気になる繋がり

ヨーロッパ企画の福岡公演のお手伝いをしてる「万能グローブガラパゴスダイナモス(以下『ガラパ』)」という福岡の劇団の舞台「ひとんちで騒ぐな」が10月*1にあるそうです。


私は知らなかったんですけど、ガラパとヨーロッパ企画は、2005年の「サマータイムマシン・ブルース」からのお付き合いだそうで、「ブルーバーズ・ブリーダーズ」の福岡公演ではガラパメンバーがゲスト出演、「火星の倉庫」では作・演出の川口さんがアフタートークの司会、そして「ゴーレム」では「イムズ道」での協力&川口さんが上田さんと一緒にアフタートークと、色々やってるんです。


逆に、今回のガラパの舞台のタイトルも、「ヨーロッパ企画の試験放送の試験放送」の中で、上田さん&諏訪さん&石田さんが決めたタイトルだったりします。


まだ日程と会場しか発表にはなってないけど、10月はガラパの舞台を見に行くぞ!


最後に、上田さん&永野さんの推薦コメント。

○上田さん
ガラパの人たちとは、僕らが来福しかときに、いつも公園で飲み明かすのがお決まりのパターンとなっている。
ホントは寒いししんどいし、なんか男ばっかりだし、あんまりそういうことはしたくないのだけど、それでもつい毎回そういう流れになってしまうのは、何かしらそこにサムシングがあるからだと思う。
寒しんどを押しのけるほどのそれは素敵なサムシングだ。ボキャブってしまった。
これが京都の笑いだ。福岡の笑いをみせてくれ。



○永野さん
万能グローブガラパゴスダイナモスとは、4年くらいの付き合いになるんですが、肝心のガラパの芝居をヨーロッパ企画一同誰も観たことがなく、なので、もし彼らの舞台を観ることで、僕らとガラパがこれまで積み上げて来た関係性が大きく変わってしまうんじゃないかという恐れもあり、僕は今のままの状態がお互いにとってベストだと思うので、ガラパの芝居は一生観ないでおこうと思ってます。ガラパのことずっと好きでいたいから。

あ、忘れてたけど、「ガラパ」のHPに、ヨーロッパ企画のメンバーが登場するみたいですよ。

*1:10/22〜10/26@ぼんプラザホール