昔を懐かしむ日記・・・・といっても、昨年の話ですが。

今年も、「LICENSE vol.ZEPP ENJOY!!」が行われるという事で、昨年の「ENJOY」の事を思い出してみました。


★ゼップ福岡公演の前日の無限大で、初恋タロー福岡吉本出身)が「福岡で絶対にウケる言葉」として、「山本華世」(「福岡の和田アキ子」と言われるローカルタレント)と「かしいかえん」(福岡の「香椎」という所にある遊園地)を教えていて、すごく恥ずかしくなった・・・。(「山本華世」は、ゼップでも言ってたはず。)


★ゼップ福岡公演と同じ日に、はりけ〜んず・前田さんの全国ツアー「登風」の福岡公演(@ビブレホール)もあって、昼の部を見た後に地下鉄の駅までダッシュしたなぁ・・・。
なんで、かぶっちゃったんだろう・・・。(今年は何ともかぶらないはず!だって、福岡公演だけ、7月の平日なんだもん!)


☆地下鉄唐人町駅からゼップまでの時間が惜しくて、ついタクシーで行ってしまったんですが、ゼップに近付くにつれてハンパねぇ長さの列が見えてきて、「あれ、今日、ホークスの試合あったっけ?」と思ってしまった・・・。(もちろん、「ENJOY」の開場を待つ列)

☆開場したらしたで、今度はグッズを買う列がハンパなくて、ラフコンがやった開演前の諸注意を聞き逃した・・・。(というか、やってた事すら、知らなかった・・・。)

○オープニングで流れたケミカルブラザーズの「The Black Parade」

(意味もなくライブバージョン)
を聞いて&2人の話を見て、ちょっと泣きそうになった・・・が、藤原さんが家庭菜園をやってる所が流れて、つい笑ってしまった。(でも、DVDでは、オープニングの曲が変わってたし、家庭菜園やってる所はカットされてたよね?)


○最初のネタの前に、藤原さんが「アリーナぁぁぁ!」「二階席ぃぃぃ!」「福岡ぁぁぁ!」と、まるでマリンメッセでライブやってるみたいな事を叫んでた。(笑)

○ネタの後のフリートークで言ってたけど、ゼップ福岡公演を見に来ていた井本さんの親戚(だったかな?)に栄養ドリンクをたかった(ライセンス以外の)ENJOYメンバー。で、それを知らなかった藤原さんは、つい「それいらん!」と言ってしまった。

○フリートークを散々喋った後に、テーマがある事に気付いて、「これでええか・・・。」と完全に後付けしてた。

△ユニットコント「偉人ズ」(井本さん・森木さん・栗山さん・安達さん・三瓶さん)での、フランシスコ・ザビエル(森木さん)のスベリっぷり。(笑)

△「みんな出来たら1万円」での森木さんのアホっぷり。
まさか、「アルファベットに『J』が2回も出てくる」が生で聞けるなんて・・・。
まさか、「『最後の晩餐』を描いた人は?」という質問に、堂々と「キリスト!」と答えるなんて・・・。(それは、描かれた人!)

☆同じく「みんな出来たら1万円」の最後にやった大縄跳びでの藤原さん&重岡さんのバテっぷり。(「5分休んでいい?」by1回目を飛んだ後の藤原さん)


◎エンディングで、重岡さんが結婚&子供が産まれた事をいきなり発表して、ライブの感動とかが一気に吹き飛びそうになった・・・。


あぁ、今年はどうなるんだろうなぁ・・・。

の前に、チケット、取れるんだろうか・・・。