フィギュア。

漫才ツアーの大阪終わりでファンの方から「AKIRA」の「鉄雄」のフィギュアをもらった。「AKIRA」の中では鉄雄が一番好きだ。金田でもアキラでもなく鉄雄が好きだ。AKIRAの主人公は金田のようになっているが、やはり鉄雄が主人公な気がしてならない。そのフィギュアは、機械やらチューブやらなんやらが体と融合してしまった「暴走状態」の鉄雄なのだけれど、この状態の鉄雄はたまらなくいい。これをくれた人に非常に感謝している。この鉄雄が愛おしくてしかたない。胸が締め付けられる気がする。

「オリエンタルラジオ中田敦彦のブログ・『シグナルを受けとめろ』」より。)


あっちゃんは、このツアー中に、どんだけフィギュアを貰ったんだろう・・・。


福岡公演の時、私もエヴァのレイとアスカのフィギュアをあげたけど、握手する前に誰かエヴァのフィギュア上げてたよ。