有無をも言わさず26連写

今日の「ヨシモト∞」、携帯から見てたけど、その中で慎吾ちゃんが「楽屋で何喋ろうかメモしてたら、あっちゃんが新しく買ったデジカメでいきなり撮ってきてびっくりした。」って話してて、それに対してあっちゃんが「無意識に撮影された時の顔はとても素敵だ。」みたいな事*1を言ってた。


それを聞いて、今使ってる「ほぼ日手帳」に載ってる、写真家の梅佳代さんの言葉を思い出した。

たとえば、みんなの記念撮影とかでも、まず1回撮ってその2秒くらいあとにみんなが安心した瞬間、いちばんいい写真になる。

でも…、何も言わずに26連写は怖いよ…。(^_^;)

*1:すいません、かなりはしょってます。