「はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)」に答えてみました。(後編)

ちなみに、前編はこちらから。
しこたま長いので、覚悟して下さい。

51 このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
☆なんだろ?のんびり書いてる所とか?


52 このダイアリーの短所は?
☆最近ほとんどお笑いの事しか書いてない事。


53 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
☆推敲ってなんですか?


54 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
☆たまにしますが、ほとんどしません。


55 エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
☆前の日記では嘘の日記を書いた事がありますが、この日記ではまだないなぁ…。


56 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
☆しょっちゅうです!


57 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
☆言えるわけねぇ〜!


58 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
☆勧める友達がいません…。(泣)


59 あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
☆読む5:書く5


60 なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
☆毎日書く


└|ΦдΦl┐♪┌|□-□|┘



61 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
☆ただの思い付きです。


62 はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
☆した所で、誰も読まねぇよ!(笑)


63 トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
☆トラバのやり方が良く分かりません。


64 リンク元ってよく見ますか。
☆携帯からなんで見れないんです。


65 リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
☆良く分からない…。


66 はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
☆たまに読みます。


67 キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
☆良く分からないので、ほっといてます。


68 キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
☆特に無いです。


69 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
☆「オリラジランド」を登録したのは私です。


70 キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
☆「オリラジ」とか「オリエンタルラジオ」とかかな?


└|ΦдΦl┐♪┌|□-□|┘



71 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
☆「ノブコブ」とか?


72 なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
☆まだないです。


73 コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
☆誰でもオッケーですよ!


74 ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
☆たまにあります。


75「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
☆買った事ないです。


76 「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
☆とあるはてなダイアリーの企画に参加した時にちょっとだけ貰いました。


77 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
☆参加してないです。


78 あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
☆使ってないです。


79 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
☆だって携帯なんだもん!


80 アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
☆パス!


└|ΦдΦl┐♪┌|□-□|┘



81 アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
☆パス!


82 ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
☆だから、携帯だから使ってねぇよ!


83 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
☆携帯でも使えたら…。


84 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
☆「はてなSNS」とかどうですか?


85 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
☆使ってないよ〜、お金ないもん!(笑)


86 アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
☆こっちが聞きたいわ!


87 はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
☆「〜(キーワード)を含む日記」が、idと更新日の表記から、タイトルだけの表記になったのが…。
更新日が分からないのが困る…。


88 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
☆90点。残り10点は、↑が理由です。


89 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
「チャン部屋」
「超低空飛行」
どちらも、オリラジや「ヨシモト∞」関係でお世話になっております。m(_ _)m


90 はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
某巨大掲示板にある某芸人関係のスレ。
☆「U-1グランプリ」のサイト
トータルテンボスのブログ


└|ΦдΦl┐♪┌|□-□|┘



91 目標にしてるサイトって、ありますか?
☆特に無いなぁ…。


92 このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
☆ま…、結婚してもやってると思う。


93 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
☆ライブのレポートとかも書きたいなぁ…。行けたらの話だけど。


94 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
☆無いなぁ…。


95 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
☆「好きな飲み物」があるなら、「嫌いな飲み物」も入れて欲しいなぁ…。


96 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
☆コカコー○などの炭酸飲料
☆お酒


97 これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
☆のんびりやったらいいんじゃない?


98 はてな代表、href="http://d.hatena.ne.jp/./jkondo/about"近藤さんを知っていますか?また印象は。
☆知らないけど、真面目そうな方ですよね?


99 はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
☆お疲れ様です。これからもよろしくお願いしますです。


100おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
☆腕が痛い〜!(泣)
(※この質問文の中の「ダイアリー」は、はてなダイアリーにおけるユーザー個々人の日記、ブログのことを指しています。正式名称ではないので念のため。)